アナーキー・イン・ザ・オッケー

今日はね、いろんなことを書くよ!

なんでかっていうとね、ここ3人(全員知人)くらいしか見てないんだろうって思ってたんだけど

最近、『ブログも読んでるんですよ…』って控えめな感じに結構言われたんで

ちょう嬉しかったからです。

なんでみなさん控えめな感じに伝えてくるのか、理由のひとつとしてあまりにもバカなことばっかり

言ってるんで『すごい楽しみに読んでます☆』っていうとご本人もバカ確定になってしまうことに

怯えているのかなって、感じました。フフフ。自分出して行こーぜ。

 

・おれには夢がある

 

製作アイデアや試したい工法、人々と集っておもしろいこと…頭に浮かんでいることがたくさんある。

でも何年も野暮用やデイリーな仕事に追われて時間をうまく作ることができない場合がある。

一息つくと、そりゃあもう遊びに行ってしまうことだってあるしね。

だから時間効率をあげるべく、製作環境を変えたくなってきている。

ちょうカッコいい、楽しいアトリエがほしいんだ!

ちょっとちらかったって一仕事終わるまではそのままだし、工具だってちょっと増やしちゃう。

 

それに、そろそろ『おはよう、きみは今日何を作るの?』って話しかけたいんだ。

つまりは隣の部屋にはすげえ作家さんがいるんだよ。

その隣にはね、またちがうすげえ作家さんがいるんだよ。そのまた隣にもね。

いろんなことできる人がいるからシナジーもあり。

だからだんだん噂になるんだよ、すげえ工場があるってね。

『あの場所に行けば、いろんなことができる人がいるらしい』って、またおもしろいことが起こるんだ。

マーケットや、ものすごいパーティーもするよ。わたしはたこ焼きだってわたあめだって作るし、渡哲也みたいに樽酒おもいっきり割ってやんよ!

まかされろ!(ノイローゼ)…って夢があるんだ。今は予算も仲間もパトロンもなにも無いけど、おもしろく転がって行かねーかなって思ってるんだ。

だれかとどこかですごいキラキラのプレイスとそこで新しいこと生み出したい。

 

 

・ブログもたまにしか書かないけれど

 

ここへ記したいことも、日々たくさんある。特にすごい笑った出来事に関してなんすけど、なかなかね書かないね…時間もないしね。

最近だととある住宅街を朝方ボンヤリ歩いていて、玄関先に木があるおうちがあったんだけどね。

蜜柑のようなものが、何か黄色い柑橘類の実がすごくたくさん実っていて、これまたボンヤリと『なんの実なのかな〜〜〜〜〜〜〜』なんつって思った矢先、

『あっ…!』ってなったんです。20個くらいのすべての実にマジックで顔が描いてあったの。そしてそれが顔が全部違う。

もう道すがら1分間ぐらいずっとひとりで笑っていました。

だってさー、何かベロでてるやつとか、さめざめ泣いてるやつとか、むちゃくちゃ笑ってるやつとかが同じ木にぶらさがってワサワサしてんのに、

その住宅街の静けさったらないしさ、シーンとしてる中でさ…。くだらねえ(笑

何で描いたんだよって、やっぱり思うんです。そのちょっと通る人見るかな?みたいなファニーなガッツはやっぱり尊敬するよ。

 

 

・そしていろいろなことがあったんだ

 

すごい良い経験もありました。新聞記事やTVショーに出していただいたりしてね、やっぱりマスメディアはワクワクします。

TVってみんな見るのね、知り合いからたくさん連絡がきた。

何十年も会ってないけどめちゃくちゃ遊んでいたコたちから連絡きたりしてね。お客さまから反応もとてもあって嬉しかったです。

あとは最近だとイベントに登壇させていただいて、お話する側でしたが…逆に勉強させていただきました。

minneスタッフ、アヤコ嬢のレポートが、読んですぐに突進していって『これすごいね!』って言いたいぐらいの素晴らしすぎるまとめでした。

来てくださった作家のみなさま、ありがとうございました!

http://blog.minne.com/?eid=257

 

あとはね『minneハンドメイド大賞2016』にね、エントリーしました。

もう考えるのも作るの大変だし時間を要するしで、もし開催されても今回はやめようかな…って

夏くらいから構築しないと作れないから、去年の夏頃には思ってたんですけど。

でもね、やっぱり新しいもの作るワクワクした感じって、つらさや大変さを超えるんです。

頭の中のことがガタガタとカタチになっていくのが楽しい、っていうのはきっとものを作るの続けている理由のひとつです。

だからやっぱり、つくる機会をくださるminneさんにはとても感謝しています。

 

そして、エントリーした製品は2万点の応募の中から最終ノミネート100作品に選出していただきました…!もう何も言えねえ北島こうすけです…

ノミネート作品、素晴らしいものばかりで、レセプションで実物を見せていただくのがとっても楽しみだーーーー!

https://minne.com/handmade-award/2016

 

 

・急に思い出した

 

わたしが中学生のころ見ていたTV番組のことをこないだ急に思い出した。

結構すきでよく見ていた『エクボ堂』と『ただいまPCランド』です。

『エクボ堂』はおんなのこカルチャー満載のちょうかわいい番組でした。

資生堂がスポンサーでCMも30秒どころか60秒もやってたんじゃないかな…おしゃれだった。

『PCランド』は一応ゲーム番組で、初期ファミリーコンピューター四角ボタン犯人はヤス…で育ったわたしはよく見ていたんだけど…

ゲーム関連の情報なんかあんまりなくてね、大竹まことがメインでいたんだけど、ちょう暴走して他の出演者(みんなおとなしい)を巻き込んでおもしろかったの。

基本、ゲームの番組だからたまに子供も出てくるんだけど、ある時『牛乳瓶のフタ収集家』みたいな小学生がきてね。

目の前に何千枚も山のようにフタがあって、それとは別に保管しているようなレアなフタなんかも紹介したんだけど

大竹がそのお宝的なフタをぺって何千枚の中に投げたの、もうひどすぎて大爆笑でした。

 

じゃあまたね!(唐突に)